作品集 #237

2021年01月03日 07時00分
4
SONYα / Summilux-M 35mm f/1.4
DSC0036520150101.jpg
SONY α7M2 ILCE-7M2 / Leica Summilux-M F1.4/35mm ASPH. 35mm f/1.4 1/200sec. ISO100 2015年1月1日 京都市東山区





仏手柑(ぶっしゅかん)
お正月飾りには、鏡餅の上に”みかん”や”柿”が使われますが、みかんは、本当は食用のみかんを使うのではなく、”橙(だいだい)”が使われます。橙(だいだい)は、もとはインド原産で、中国を経由して日本に伝わったと言われており、苦味と酸味が強く食用としては流通せず、主に観賞用として流通しているものです。「代々、幸せが続く様に・・・」という語呂合わせで、縁起物と呼ばれています。
橙と同じ柑橘類で、先が指のように分かれ「仏の手」が合掌しているように見えることから、仏手柑と称されている果実があります。日本語では仏手柑(ぶっしゅかん)、英語では「Buddha's hand」と呼ばれています。
商売をやっておられる商家では、橙(だいだい)と同じ柑橘類の仏手柑をお正月飾りに使うことで「代々、商売がうまく続いたことに感謝し、今後も代々商売が続きます様にと合掌する。」ということを表していると言われています。
仏手柑は流通量が少ないので、普通の橙よりも高価なのですが、仏手柑をお正月飾りにするのも良いですね。ちなみに、ライカ京都店では、毎年、仏手柑のお正月飾りをされています。
おつかれちゃんです。





.

スポンサーサイト



sakayo
Message from sakayo

本日も訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければ「拍手」も宜しくおねがしいます!
また、ご質問、ご意見や新情報などお持ちあれば、
下記にコメントを頂ければ嬉しいです。

Comment 4

There are no comments yet.

高兄

sakayoさん、こんにちは

新年、明けましておめでとうございます^^

何気にsakayoさんの、仏手柑(ぶっしゅかん)の御写真

愉しみにしている私です

以前も、違う構図で写真撮られていましたよね^^

本年も、宜しく御願いいたします

2021/01/03 (Sun) 14:34

かず某

新年おめでとうございます。
素晴らしい作品集を眺めながらこういう写真が撮りたいといつも思っています。
今年はコロナ禍ということで、、、
人が余りいない場所での早朝撮影などを沢山したいなと思っています。
sakayoさんのスケジュールが合えば是非ご一緒いただければと思っております。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

2021/01/03 (Sun) 14:58

sakayo

To 高兄さん

以前アップしたのは、自宅で購入した仏手柑だったと思います。
今回のは、東山市場付近のお店に飾っていあったものです。
コメントいただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021/01/04 (Mon) 19:30

sakayo

To かず某さん

スナップ写真が定番のライカで、風景写真にもチャレンジしてみたいですね。
早朝の朝霧高原とか、朝もやをとってみたいですね。
コメントいただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021/01/04 (Mon) 19:38