ニコンの新時代

2021年11月06日 09時00分
2
M10-R / APO-Summicron-M 50mm f/2
M10R200920210924.jpg
Leica M10-R / Leica APO-Summicron-M 1:2/50mm ASPH. 50mm f/2.8 1/750sec. ISO100





Nikon Z9発表
 ニコンは先月末、同社のミラーレスデジタルカメラの最上位機種となるZ9を発表しました。
 このZ9は、約45MPの高画素CMOSセンサーが搭載されています。高画素機でありながら読み出し速度を劇的に向上させたことで、ミラーだけでなく、ついにメカシャッターもなくなった次世代のデジタルカメラです。1959年にニコンが発売した一眼レフ機がニコンFでしたが、レフやシャッタ機構を無くしたのもニコンが最初になりました。 このZ9は、オートフォーカスの食いつきや、連写性能、動画性能、あらゆる面で最高スペックになっているということで、写真業界でも盛り上がっているようです。



 シャッターボタンを押すだけで、素晴らしい瞬間を逃さない写真が誰にでも撮れるようになるというのは理想であったはずなのですが、ピントを合わせて1枚づつ丁寧に瞬間を切り取って撮るというライカならではの撮影スタイルに、たまらなく魅力を感じてしまうというのも不思議なものです。今更ながら、写真を撮るという行為の楽しさというのは複雑なものです。
 おつかれちゃんです。






.
スポンサーサイト



sakayo
Message from sakayo

本日も訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければ「拍手」も宜しくおねがしいます!
また、ご質問、ご意見や新情報などお持ちあれば、
下記にコメントを頂ければ嬉しいです。

Comment 2

There are no comments yet.

高兄

sakayoさん、こんにちは

メカシャッターレスな時代は

あと、2年ぐらい先だろうなぁ・・・と、予想していた私ですが

もう、そんな時代になったんですね

ミラーレス業界は、2年ぐらい前までsonyが牽引していたイメージでしたが

Nikonが、一撃を食らわしましたね

長くストレスが溜まっていた?ニコンユーザの方々は

今回の、Z9の発表で

「見たか、キャノンにソニー!ニコンには底力が残ってるんだ!

やる時は、やるんだよ!」

こんな想いじゃ、ないでしょうか^^;

2021/11/11 (Thu) 08:34

sakayo

To 高兄さん

ニコン・フォトミック(F)に憧れていたことを思い起こさせるほど、歴史的なモデルになりそうです。
ニコンは日本人が誇りに思う一つの企業でもあり、何だか誇らしいです。
ミラーレス、メカレスの新たな歴史の始まりの予感です。
コメントいただき、ありがとうございました。

2021/11/12 (Fri) 05:54