ライカレンズの造り

2022年03月15日 05時00分
0
APO-Summicron-M 50mm f/2
M100070320220226.jpg
Leica M11 / Leica APO-Summicron-M 1:2/50mm ASPH. 50mm f/2 1/800sec. ISO64






 ライカのレンズはAFや手ぶれ補正が付いておらず、レンズ構成もできるだけw少なく設計されている事で、非常にコンパクトに作られれています。鏡胴が金属製で非常にしっかりと作られていますので、大きさの割には重く感じますが、絞りリングやピントリングの動きは、重くもなく軽くもなく何とも言えない絶妙な感覚に調整されています。多分、1つづつ丁寧に調整されているのだろうと思いますが、道具として使う上で、この「感覚」を調整して出荷されるというのは、すごく大切な部分ですね。価格が高いのも頷けます。
 おpつかれちゃんです。







.
スポンサーサイト



sakayo
Message from sakayo

 本日も訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければ「拍手」も宜しくおねがしいます!
 また、ご質問、ご意見や新情報などお持ちあれば、
下記にコメントを頂ければ嬉しいです。

Comment 0

There are no comments yet.